本文へジャンプ
2013.08.04改訂

TOPページ
航空交通管制
情報システム
組織変革
スキル向上
会社概要
(情報発信)
(コンタクト
(リンク集)

 組織変革

 Organizational Changes



 コンサルティング+研修


 組織の変革は理論だけでは達成できません。関係するすべての人々が変革の必要性と方法などを正しく理解し、本心から納得し、積極的に協力してくれるようにするのが困難だからです。多くの場合、このような人間的な要素を軽視していまい、理論と建前だけで変革を推進しようとしてしまいがちですが、それでは変革を成功させることができません。

 「変化」に対する人間の本能的な反応や組織の中の雰囲気などを十分に考慮し、適切なアクションを正しいタイミングで取れるような計画と、人と人との信頼関係に基づいた推進体制が、変革を成功させるための必須条件です。

 組織変革を成功させるための正しい方法を、貴社の社風や組織特性などの環境条件を踏まえて適用できるよう、お手伝いをするのが組織変革コンサルティングです。


 組織変革に関するセミナーをリアルに再現したCD教材 [能力開発教材]を販売しています。


 意識改革 ・・・ 参加型研修


 ビジネス現場で豊富な経験を持つベテラン講師が、長い組織人としての人生経験を踏まえて、講義やディスカッション、ケーススタディ、キャリアプラン作成などにより、懇切丁寧に指導します。

 知識習得が目的の「コンテンツ型」ではなく、討議やケーススタディ、ロールプレイを中心とした「参加型」の研修です。

 明確な目的とテーマ、内容についてご要望がある場合の講師派遣の他、漠然とした問題認識に対する解決策のご提案などのコンサルティングも行っています。

 問題認識や研修目的、時間的な制約、対象者のプロフィールなどに合わせて、具体的な内容と方法を企画書としてご提案します。

 (テーマ例)

○ ビジョン共有で納得を得る参加型マネージメント
○ サービス業のマネージメント: 民営化の発想
○ 抵抗と協力の心理学: 理解と納得と協力を得るプロセス
○ 職場コミュニケーション向上策:組織&個人
○ 熟年のコミュニケーション術
○ 技術者のための英語能力向上法
○ 仕事の上手な頼み方/引き受け方


PDFファイルを読むにはAdobe社のAcrobat Readerが必要です。
→ ダウンロードページへ(クリック)




(C)Copyright 2013 Hiroshi Matsuda All right reserved